『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

20140923

本日は営業日。祝日ということもあってのんびりした雰囲気の町。人がほとんど歩いていないではないか。計画中の企画のために池澤夏樹氏編集の『本は、これから』(岩波文庫)、北尾トロ氏、高野麻結子氏の『新世紀書店』(ポット出版)などを読みました。三島邦弘氏『失われた感覚を求めて』も読んでいるのですが、出版、書店業界のこれからについて、いろいろ考えていかないといけない時なんだと、改めて思っている次第。それもそうなんですが、景気って気持ち次第なんですよ、って言う単純な話を信じて、双子のライオン堂は、明るい話題も発信していきます。