『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

第30回 書皮友好協会 大賞「地方賞」受賞!

f:id:liondo:20150205230056j:plain

このたび、嬉しいお知らせが入ってきました。

 

第30回書皮友好協会 大賞「地方賞」を受賞致しました!

 

ちなみに、書皮とはブックカバーのことです。

書皮友好協会さんは、全国の本屋さんのブックカバーを集めている方たちで、

会報発行や全国大会において書皮大賞の選考表彰などを行っています。

しかし、ただの書皮コレクターかと言えば違うとのことで、本を愛し、本屋を愛しているからこそ書皮にもこだわりたいとの思いから結成されたようです。

 

本屋さんを始めたころから、ちらほら噂を聞いておりました。

そして、ブックカバーの種類などをいろいろ聞かれたりしたこともありました。

 

そういえば、当店では、購入の際に「ご近所さまですか」とお聞きすることが多いのですが、あるとき「新潟から・・・ブックカバーがネットであがっていたので・・・」と言われたこともありました。

 

しかし、表彰されるなんて、非常に嬉しいですね。

お店の名前にも動物を使っています通り、動物好きなので動物柄なのです。(ライオン堂なので餌なんじゃないか説もありますが・・・)

 

ちなみに当店の書皮デザインは、妻のものです。(基本的に当店の絵担当は妻です)

なので、妻にもこの場をかりて感謝の意を表します

 

せっかく賞をいただいたのだから、書皮の巻き方も訓練しないといけませんね。

訓練のためにも、本を沢山買って頂けると嬉しい次第です。

 

書皮友好協会