『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

連続する読書会「STANDARD BOOKS」supported by 平凡社 シーズン1(全4回)やります!!

連続する読書会「STANDARD BOOKS」supported by 平凡社 シーズン1(全4回)

当企画は、平凡社の「STANDARD BOOKS」シリーズを読破する読書会です。

STANDARD BOOKSは、科学と文学を横断する珠玉の随筆を集め、一作家を一冊で紹介する新シリーズです。てのひらに収まるコンパクトサイズの本に、叡智がぎっしり。すでに、第1期 全8タイトル、第2期が全6タイトルが刊行されています。

全14タイトルありますので、何度かに分けて連続読書会をいたします。
今回はその第1弾として、8月から『寺田寅彦』『野尻抱影』『岡潔』『中谷宇吉郎』を読みます。

当企画開催に平凡社の担当編集さんからメッセージが届きました!

*********************

『STANDARD BOOKS読書会開催に際して』

STANDARD BOOKSの編集を担当しています平凡社の岸本洋和と申します。
情報が世の中に氾濫する現代。なんでも検索すればわかる便利な世の中になりました。でも、あまりにも情報過多で不自由だと感じることはないでしょうか。息苦しいと思うことはないでしょうか。
STANDARD 
BOOKSで取り上げている著者はみな、科学や自然に精通しているひとたちです。彼らの文章には、派手さはないかもしれません。しかし、自然に対する謙虚さと畏怖があります。彼らの文章には、わかりやすい答えは書いていないかもしれません。しかし、私たちが自分の頭でしっかり考えるための「ヒント」がつまっています。親指一本でポンポンと検索結果が出てくる現代社会。それに頼りきって、あたかも自分で答えを考え出したかのような錯覚に、われわれは陥っていないでしょうか。
このシリーズは、ささやかな懐中電灯のようなものをめざして始めました。この世の中はいわば、情報という濁流がうずまく暗闇です。では、この闇をどうやって進んでいくか──「考える」ということは、大きな支えになります。しかし人間、ただやみくもに考えるということはできません。そこで必要になってくるのが、懐中電灯=「知のスタンダード」です。そういう意味をこめて、このシリーズをSTANDARD 
BOOKSと名づけました。
もちろん、このシリーズだけが「知のスタンダード」なわけではありません。世の中に出ているたくさんの本の中に隠れています。それを少しわかりやすく編集しなおしたのが、このシリーズだと考えていただければと思います。
ちゃんと自分の頭で考える。そんなあたりまえのことを取り戻す一助となればと思い、このシリーズをはじめました。著者たちはみな、考えることと格闘しながら、楽しんでいます。読書会が、本を読むということにとどまらず、「考える」という、とても面倒な、でも楽しい行為を思い出していただけるきっかけになりましたら幸いです。

*******************

これを機会に、「STANDARD BOOKS」シリーズを集中して読んでみませんか?

参加条件は、課題本(収録作を読んでいただければ、出版社は問いません)を読了していること。
(読了の定義は各自お任せしますのでお気軽に。表紙は読了していて、これから読んでみようと思っている方も歓迎!当日、双子のライオン堂で買ってもいいです!)

当日は、お菓子とお茶を楽しみながら課題本についてお話しましょう。

【イベントの流れ】

①自己紹介
②主催者による課題本の紹介
③一人一人感想を数分話す
④フリートーク
⑤店内の本、関連本の閲覧
⑥まとめの感想

※初回、担当編集者より、「STANDARD BOOKS」についてご紹介頂きます。

【日程】

第1回 8/25(土)15:30~
寺田寅彦 科学者とあたま』
第2回 9/29(土)18:00~
野尻抱影 星は周る』
第3回 10/27(土)15:30~
岡潔 数学を志す人に』
第4回 11/24(土)15:30~
中谷宇吉郎 雪を作る話』

※全部参加券を先行発売致します。
※9/29のみ時間が違います。お気をつけください。


【人数】
8人

【費用】
全部参加券 4,000円(計4回)
※こちらの券をお買い求めの場合は、双子のライオン堂WEBSHOPより参加券をご購入ください。
各回参加券 1,300円
※こちらの券をお買い求めの場合は、ピーティクスの該当のチケットをご購入くださいませ。
※各回参加券は1ヶ月前頃から発売となります。

※課題本セットのチケットも発売しております。

場所:双子のライオン堂 (107-0052 東京都港区赤坂6-5-21-101)

 

下記より、申し込み・購入いただけます。

 

【読書会チケット】連続する読書会「STANDARD BOOKS」supported by 平凡社 シーズン1(全4回) | 双子のライオン堂 書店

 

【読書会チケット】連続する読書会「STANDARD BOOKS」supported by 平凡社 シーズン1(全4回)”課題本付きチケット” | 双子のライオン堂 書店