『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2018年6月のまとめ

f:id:liondo:20180504194545j:plain

2018年6月のまとめです。

 

6/2(土)『ハンス・ヨナスを読む』読書会でした。11月くらいに、著者をおよびしてのイベントをやりたいなと考えております。

6/6(水)から、版元やおよろず@双子のライオン堂が開始。丁寧に読者へ本を届ける出版社さんの本を一堂に会するブックフェア。

6/7(木)某大学の課外授業へお店を提供。学生さんがすごく熱心に本棚を見られていて、また質問をしてくださって、楽しかった。

6/8(金)文芸誌『しししし2』の打ち合わせ。始動しています!

6/9(日)大阪へ。いくつかの本屋へ立ち寄りました。どこも素敵で、学びがありました。僕もがんばろう!

6/12(火)マルクス・ガブリエル氏と国分功一郎氏が対談するイベントで、関連書籍の出張販売を担当しました。明快な対話に刺激をうけました。

6/13(水)新聞の取材を受けるなど。

6/15(金)双子のライオン堂 図書委員会の日。今日は少人数。でも、細部に言及しつつ、本の話をするのも楽しい。

6/16(土)連続する読書会『マクベス』読書会でした。シェイクスピア読書会も最終回。同じ作家の作品をいっきに読むのは、本当に新しい発見があっていいですね。次回はカフカを予定しています。その次は・・・お楽しみに!

6/16(土)でんすけのかいぬしさんのPOP講座! 絵心が皆無な店主は普段POPを書かないのですが、POPの魅力とコツを教わりました。少しずつ書いていこうと思います。

6/17(日)暗やみ本屋ハックツ&双子のライオン堂 コラボ企画!<寄贈本会> 人が紹介する本って無性に読みたくなるんですよね!あと、がんばっている人の話を聞くと自分も頑張ろう、と思いますね。来月もやりますのでぜひ!

6/19(火)車の免許を更新しました(本屋関係ない)

6/22(金)もろもろイベントの打ち合わせなど。

6/23(土)連続する法哲学「ロック:統治二論」読書会。

6/23(土)双子のライオン堂ゲーム会。アナログゲームは奥が深い。そして負けると悔しい。

6/25(月)青山ブックセンター六本木店が最終営業日。知人とばったりあって立ち話など。出口で取材されそうになってするっとかわしました。

6/26(火)店主の読書会@H.A.Bookstore。朝からちょっと遠くへ打ち合わせに。夕方から取材を受けて。夜は、WEBラジオ「店主の読書会」の公開収録。話しっぱなしの1日でした。

6/27(水)書肆侃侃房『文字の消息』刊行記念イベント。ゲストに著者の澤西祐典さんとお相手に倉本さおりさんを招いてのブックトーク。ノンストップ、ちょっと延長ありの濃厚なイベントでした。またお二人で話していただきたい。

6/29(金)版元やおよろず@公開打ち上げ飲み会。作家さん、版元さん、本屋さん、そして読者が集まって自由に飲んだり話したり飲んだり。

6/30(土)左右社全巻フェア記念『源氏物語』第1巻(A・ウェイリー)読書会。

6/30(土)「やっぱり知りたい!トマス・アクィナス -はじめてのスコラ哲学」第2回。