『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

明日、4月23日はサンジョルディの日。

f:id:liondo:20150423160120j:plain
 

明日、4月23日は「サンジョルディの日」です。

知ってますか?
 
最近、少し話題になることが多いような気がしますので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
サンジョルディの日」とは本と花を置くる日です。
 
元は、カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日らしです。
そのカタルーニャ守護聖人サン・ジョルディ伝説に由来してます。
ちなみに伝説ではサン・ジョルディはドラゴンと戦いお姫様を助けます。
そのときに倒したドラゴンの血から美しい花が咲いたんですね。
 
で、いつの間にか「本の日」になったわけですが、
その理由の一つが、偶然にもセルバンテスシェイクスピアの命日に当たるからなんですって。
 
それで国連までもが推奨してるですね。
 
恥ずかしがらずに、本を送ってみてはいかがでしょうか。
今年はもう間に合わないので、来年はご相談にのりますので、
来年のこの時期は思い出してぜひライオン堂に起こしください。