『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載情報などなど

5月も最後の1日。 ありがたいことに、5月はインタビュー記事で取上げていただいたり、本の紹介記事を書かせていただいたりと、「課外活動」がありましたので、お知らせ致します。 インタビュー記事は、既報のとおり「ほんちゅ」さんのサイト上で計6回ほど掲…

インタビュー掲載情報

松井祐輔『本屋さんのココ』 〜本屋さんの現在と未来を考える〜|ウェブ連載コラム|学研よみものウェブ ほんちゅ! こちらで、当店についてインタビューを掲載頂いております。 普段お店ではお話できないような、双子のライオン堂開店からこれからのことを…

【イベント】「雑誌の思想」ゼミナール開校!

このたび、双子のライオン堂ではゼミナール形式のイベントを開催致します。 その初回は「雑誌の思想」というテーマです。講師に、編集者・ライター・批評家と複数のポジションから雑誌と関わりがあり、『再起動(リブート)せよと雑誌はいう』の著者である仲…

インタビュー掲載情報!

松井祐輔『本屋さんのココ』 〜本屋さんの現在と未来を考える〜|ウェブ連載コラム|学研よみものウェブ ほんちゅ! こちらで、当店についてインタビューを掲載頂いております。 普段お店ではお話できないような、双子のライオン堂開店からこれからのことを…

新刊入荷情報!

野球。

久しぶりに草野球に参加。 昨年は1試合しか出れなかったので、 初回の打席はとても緊張しました。 結果、チームも負けてヒットも打てずでしたが、 収穫がひとつあった。 野球場に30~40分かけて自転車で行ったんですが、 良い準備運動になるということ…

先生。

久しぶりに、大学時代にお世話になった先生にお会いした。 少しやせておられたが、話し始めると止まらないパワフルな会話が五臓六腑に染み渡る。 しっかりやらないと!と背筋を伸ばされたそんな気がして、帰宅後原稿用紙とにらめっこしてみたり。 頑張ります…

文芸誌の日。

7日前後に、文芸誌が多く発売されます。 なので、7とか8とか9とかを文芸誌の日と呼ぶ人が一部おります。 僕もその一人。 僕は『文学界』『群像』『新潮』あたりが好きです。 このあたりは非常にメジャーな文芸誌です。 『三田文学』『早稲田文学』『文藝…

静かな職場。

GW期間中に、某会社でアルバイトです。 要するに緊急事態用の電話番です。 普段、ひっきりなしに電話が鳴り響くオフィスもGW中は静かでよいです。 誰もいないオフィスもなかなか集中できる・・・。 何に集中しているか?そりゃ電話が鳴るか鳴らないか集…

GWですね。

GWですね。当店はGWも営業!と言っていますが、昨日のみです。 休日ということもあり、昨日はいつもより多くのお客様にご来店頂けました。 面識のない方同士が当店で盛り上がっている姿を見ると、 とても嬉しいですね。 時に議論して、時に励まし合い。 …

文学フリマに行ってきたよ

5月4日、文学フリマ東京に行ってきました。 早いもので、20回目なんですね。 とても良く晴れた日で、バスを乗り継いで東京流通センターまで。 友人のブースに声をかけつつ、全体を見て回りました。 いままでになく人が多かったような気がしますが、実際の参…

五月晴れ闘争

5月に入って突然暑くなった。蒸し暑くないだけマシだ、なんて言いわすれども、春が短いのが寂しい。日本は四季がはっきりしているので長生きの国だ、という話を聞いた。確かに、だんだんと季節が変われば体に優しい。突然、寒暖の差が激しく変化されたら若者…

5月4日(月)は、文学フリマ東京。

東京で行われる文学フリマも今回で20回目という節目。先日の文学フリマ金沢も終えて、満を持して東京の開催です。結構、盛り上がるんじゃないでしょうかね。期待しています。僕の関係しているブースもあります。ぜひ、お立ち寄りください。僕いける用意【男…

12周年と2周年と。

おかげさまで、双子のライオン堂は5月をもちましてインターネット古書店として創業し12周年を、実店舗営業を創めて2周年を迎えることができました。これもひとえにお客様をはじめといたしまして、地域の皆様、お取引先各位、ご協力者の方々、株主様のご指導…