『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20140928

久しぶりに犬が来た。盲導犬の子供、パピー。(それを育てるボランティアがパピーウォーカーです。)犬は好きだけど、毛が家中に撒き散らされるのがなんともいえない。季節の問題もあるのだけど。いくらブラシをしても抜ける抜ける。一度諦めても、気になる…

20140927

『北の想像力』読書会。読書会の中で、読者たちが行った北海道旅行の報告は、身内とはいえ楽しかった。しかし、読書会目当ての人がいたらと思うと構成は反省したい。しかし、他人の旅行の報告なぞここ最近聞かないので、これはこれで楽しい。自分の旅行もこ…

20140926

日中、世を忍ぶ仮の姿。ぼくは本屋だ!というこころの叫びは誰にも届かず、ぼくの時間をお金に変える。誰にでも出来る簡単なおしごと。夕方、休憩時間に取次へ。古書店の店先に積み上げられた本に圧倒される。取次は、大通りから裏に入るとある。通称神田村…

20140925

新聞折込のためにチラシ搬入。新聞屋さんと本屋について軽く議論。新聞屋さんと本屋の親和性とか。本屋について考えるために、北尾トロ氏の『新世紀書店』や夏葉社の島田潤一郎氏『あしたから出版社』、『BOOK2.0』などを読む。当店の読書会課題『ゾンビの作…

20140924

台風の予報にビクビク家を出る。結果、雨にあたらることなく、過ごせた。日中は、世を忍ぶ仮の姿で、仕事をして、夕方からはジュンク堂池袋本店に。目的は、山城むつみ氏と岡和田晃氏のトークショー。仕事で10分遅刻も話の導入に間に合った。話は、両者の著…

20140923

本日は営業日。祝日ということもあってのんびりした雰囲気の町。人がほとんど歩いていないではないか。計画中の企画のために池澤夏樹氏編集の『本は、これから』(岩波文庫)、北尾トロ氏、高野麻結子氏の『新世紀書店』(ポット出版)などを読みました。三…

20140922

午前中は、区役所と税務署巡り。背広で歩くには、まだまだ暑いです。区役所の対応がすごく良かった。けど、区役所に金髪ロン毛の人がいて、アレはありなんですかね。個人的には良いですが。意外だったので驚き。午後は、諸々の打ち合わせをして、神保町の取…

20140921

ご近所に古本買取に行きました。チラシを見て頂いてのご連絡で。チラシ効果あって良かった。素敵なご夫婦で、お茶とお菓子までご用意頂きました。最近の本と古本屋さんの話で盛り上がりました。午後は、本屋巡りと買い物。夕方、地元のお祭りに顔を出して、…

買取強化!

古本屋に一番大切なことは、買取です。 当店も買取強化中です。 ご不要になった書籍を、お売りください! 申し込みは、下記までご一報を。 Info@liondo.jp