『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のイベント

向秋のころ、いかがお過ごしでしょうか。 9月のイベントについて少し決まってきましたので、ご案内致します。 9月13日(土)は二本立て! 13:00~ 第五回ニュープリ 『科学論入門』読書会 参加条件は佐々木力『科学論入門』を読了していること。 (読了の定…

【告知】「文化系トークラジオLife」8月は、放送月!

今月のLifeは、 「ソーシャル、レジャー、リア充」をテーマに話し合うそうです。 8月31日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~) 出演予定:鈴木謙介、津田大介、速水健朗、峰なゆか、 海猫沢めろん、西森路代、斎藤哲也ほか そもそもLifeとは、 …

【告知】いつのまにか第三弾!

BOOKSHOP LOVERさんで、 連載させていただいている『失われた本屋を求めて』が早くも第三弾です。 双子のライオン堂の歩みをお話させて頂いております。 失われた「本屋」を求めて(1)失われた「本屋」を求めて(2)失われた「本屋」を求めて(3) ぜひ…

【告知】国立ブックフェア2014 国立ほんとのサマー

国立本店さんにて、おもしろそうなイベントがあるようなので、 ご紹介します。 国立ブックフェア2014 国立ほんとのサマー 期間:2014年8月18日(月)〜 8月31日(日) イベント内容は、国立ブックフェア2014 国立ほんとのサマーを ご覧ください。

【告知】becoマルシェ

西荻窪のbecocafeさんにて面白そうなイベントがあるとのことですので、 ご紹介です。イベント名はbecoマルシェです。 【日時】 8月30日(土)14:00~20:00 【料金】ワンドリンク、500円のご注文をお願いします。(入退場自由)(占いと似顔…

クラウドファンディング

異国の昔話絵本のクラウドファンディングは、失敗に終わりました。 ご協力いただきありがとうございます。 反省すべきは反省し、また違う機会に活かしていきたいと思います。 絵本自体は、なんとか作りたいと思っていますので、 今後の活動が決まり次第ご報…

連載のお知らせ。

本屋さんを紹介するBOOKSHOP LOVERさんのサイトで、 双子のライオン堂について話す連載を始めます。 なぜ「本屋」をやっているのか、 なぜ「本屋」であり続けたいのか、 いままで言葉にしていなかったものを、 発見するためのエッセイな感じです。 自分とお…

8月5日(火)棚卸し

突如として、お客様を巻き込んだ棚卸しをしました。 理由は、常連のお客様が棚の意味を理解されていなかったため。 こればかりは、アピール力ないなーと反省。 どんな陳列が見やすいかなど、お客様の意見を聞き、さっそく実践ということに。 お手伝いいただ…