『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20日

お店はお休みですが、アルバイト。 身体を動かす仕事だったので、気分転換のいい運動になりました。 伊井直行さんの『尻尾と心臓』を読み始める。連載でも読んでいましたが、変わっているのでしょうかね。楽しみです。 また同書がお店の在庫が0になってしま…

6月19日

本屋入門実践堂のために、日曜日ですが臨時営業。 「いつも気になっていたけど営業日と合わなくて」という方などがご来店。 日曜日に活動されている方との出会い大切です。臨時営業日を増やしていく所存です。

6月18日

15日から始まった「本屋入門実践堂」も折り返し地点。昨日に続きイベントです。 〈桃太郎まつり〉と銘打った絵本の読み比べイベントです。誰でも1度は聞いたり、読んだりしたことがあると思いますが、実はきびだんごを半分しかあげなかったり、鬼を倒さなか…

6月17日

洋書の多読イベント。最初はあまり参加者が多くなく少人数でみっちりやる形になるかと思っていたら、ギリギリで急遽満員に。ありがとうございます。企画してくださったI氏の丁寧の進行で、やってみよう、という気持ちになりました。とにかく続けることが大…

6月16日

本屋さんの厳しいところは、雨が降ると非常に不利ということ。そんな中わざわざ来てくださったお客様に感謝です。

6月15日

とうとう来ました本屋入門実践堂。 一部の企画が未完成ながら、約10の企画がスタート。 開始早々、文豪をアイドルに見立てたフェアから、本が売れました。しかも、同じタイトルが。いったい何が引っかかったんでしょうかね。 初日来場者は5人。明日以降もよ…

6月14日

本屋入門実践堂の最終準備の日。 さて、明日からどうなることでしょう。 お楽しみに!

6月13日

地域誌仕事で、取材をしに東京大学総合博物館へ。担当教授とのマンツーマンによる講義に、痺れました。詳細は記事をお待ちいただくとして、ぜひ足を運んでいただきたい。 最近、同館関連のサテライト的な場所が整備されて、満を持して本丸にあたる本館をリニ…

6月12日

最近、平日が本屋入門の準備でとても時間をとられるので、バイトを日曜日に振り返えました。 荷物の移動をひたすらやっていたら、1日がおわりました。 その後、本屋に帰宅して、本屋入門実践堂の準備。

6月11日

【感想】鮎食亭電柱 双子のライオン堂書店美術部第三回は、ワークショップを行った。読書会、美術館鑑賞を行いワークショップでワンセットのイベントだ。 美術用語で遊ぶゲームや絵画を自分なりに考察し発表するゲーム、幻獣を描くゲームなどを行った。 作品…

6月10日

すでに告知済みの本屋入門が来週からあります。その準備で、取次さん周り。毎年、フェア用の注文をするときに、これから本屋をやりたい受講生に、悲しい経験をしていただくことになります。それは、欲しい本が手に入らないということ。絶版、版元切れ、重版…

6月9日

本屋入門の実践編が佳境を迎えていて、それに加えて7月以降のイベントやフェアなどの準備もありかなり追い込まれている。体力的なは大丈夫ですが、何分頭が悪いのでなんか抜けている気がします。(抜け漏れがあればお叱りください)兎に角、来週の本屋入門実践…

6月8日

告知します。当店では、本屋入門というイベントを開催すております。今年も3月から座学を5回やりました。実践編として、学んだことを元に、6月15日から双子のライオン堂の一角を使って期間限定の本屋を開きます。コンセプトは、「本屋のタネ蒔こうよ」誰もが…

6月7日

7日と言えば、僕の中では文芸誌の日。高校生の時に手を取った以来、ずっと読んできました。(全部読んでるわけではなく、目を通す程度に)文芸誌の良さは面白い作品が早く、安く読めるところです。(最近は一挙掲載が増えていて、単行本だと1500円くらいの作品…

6月6日

1日1冊、最低でも新書を読むように心がけています。特に最近出版されたものではなく、古本屋でも100円均一コーナーにあるような昔出たものを。高校生のころ、講談社現代新書の黄色いカバーが好きでした。ほぼ毎日、本屋に通っていたので、日々、白字にカラフ…

6月5日

未来思想研究会さんのSF読書会に参加。課題は、イーガン『しあわせの理由』とアラン『幸福論』。朝方の土砂降りも開催時刻にはあがり、参加者も当初よりも増え、作品同士の共鳴度合もあり、大変盛り上がる会でした。アランの『幸福論』は、いろんな版元から…

6月4日

「読書会の感想」今日の日本文学全集は「楽しい」会であった。中島敦と宮沢賢治の才気に触れることができ、読書の喜びはこのようなことであったかと声が上ずりながら話した。なかでも『悟浄出世』の完成度の高さと多様性の面白さは特出していた。(鮎食亭電柱…

6月3日

いろいろな企画をいま立ち上げています。なので連日打ち合わせで、本を読む時間が取れません。しかも、明日は読書会です。なので隙をみつけては日本文学全集『宮澤賢治 中島敦』と『若きウェルテルの悩み』を読んでました。帰宅の電車で眠気と戦いながら読む…

6月2日

平凡社ライブラリーの全巻フェアをやることになりました。きっかけは、お客様からの連絡。当店では《「ユリイカ」「現代思想」ほぼ全巻フェア》や日本文学全集発売記念 「文藝」フェア、白水社100年記念フェア、羽鳥書店ほぼ全巻フェアなどを、小さな書店で…

6月1日

5月で30歳になりました。仕切り直します。