『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2016-01-01から1年間の記事一覧

西島大介さんグッズが入荷しました!

西島大介さんグッズが入荷しました!「デェンビエンフーポストカードセット」と「ぼうやメモブロック」です。もちろん、西島さんの漫画や書籍も取り扱っております。よろしくお願い致します!

新入荷しました!

西日本出版さまより、『日本を読もう わかる古事記』『よみたい万葉集』お届けいただきました!

きょうの読書

今日の読書

『赤坂氷川神社の歴史と文化』都市出版

双子のライオン堂 通信 号外。本屋エッセイ募集中!

**********************************本屋エッセイ 募集中!締切は今月末です。まだ、間に合います。是非ご参加を! テーマ:「私と本屋」締 切:2016年9月30日URL :http://liondo.jp/?page_id=845 *****…

きょうの読書

群像

今日の読書

『序文つき序文集』ボルヘス

きょうの読書

『日本語のために』日本文学全集30巻、河出書房。

7月総括

日記が疎かになってしまいました。 7月中は2つのイベントと1つのフェアを展開しました。 まずは現在もやっているフェアについて。 7月から9月頭まで、平凡社ライブラリーさん全面協力の元、「平凡社ライブラリー全巻フェア」を開催しております。 平凡社ライ…

7月3日

本日は、不定期で、東京の街を再発見する「東京探検部」。 いままでは、あまりひとりでは行かない場所に注目して探検してましたが、今回は身近な場所であり、尚且つ海外旅行者にも人気なスポットということで、秋葉原に。 約10名で、やく5時間、秋葉原の街を…

7月2日

今日からが後半戦。 来週からは、版元やおよろず(中小出版社さんが約30集めた本棚の展示販売会)と平凡社ライブラリー蔵出し全巻フェアのダブル開催。 その2週間後に、展示会「本の扉を開く!ブックエンド展」を開催します。 準備にバタバタしておりますが、…

7月1日

今年は、7月2日が折り返し地点らしい。早くも感じるし、まだ半分なのか、とも感じる。とてもバランスの良い年です。 後半もこの調子で、体調を崩さぬように頑張ろうと思います。

6月30日

来週、東京堂さんで行われる日本文学全集『松尾芭蕉 与謝蕪村、小林一茶』を読み始める。 それぞれ、作家や俳人が解説をされていて、読みが深まる。 再来週の当店のイベントのために、同じシリーズの『須賀敦子』も読まないといけない。

6月29日

本屋への通勤手段として、自転車をメインで使っているのだけど、アシスト付き自転車の導入を検討。 自転車は楽しいのだけど、自宅から本屋までアップダウンが激しくて、これからの季節とても厳しいな、と。(白山時代から考えると半分の距離なんですが) アシ…

6月28日

出版関係の呑み会に参加。数ヶ月ぶり。なかなか自分のお店にこもってしまうと、外の情報が減るのでたまにはこういうのも大事だなと思った。 あと、TODOとして早いうちに、先週までの本屋入門の反省をしないといけないなぁ。

6月27日

ウエブラジオの収録。テーマは夏目漱石だったのだけど、その周辺の話だけで終わってしまった。 そう!夏目漱石のアンドロイドが今年出来るらしいが、楽しみで仕方がない。

6月26日

家の片付けをしないといけないと思ってかれこれ半年。仕事のし易い環境を整えないと、効率が悪い。しかし、いざ片付けようとすると、ついつい本を読んでしまう。

6月25日

本屋入門実践堂、無事に終了いたしました。まとめ、反省はどこかで行います。まずは、ご来店くださいました皆様、ご協力いただきました皆様、に感謝致します。 ここから新しい本屋の種が育つことを願います。

6月24日

ほぼ毎日どこかの本屋さんにいく。新しい本に出会う。古本屋さんでも、新しい本に出会う。

6月23日

カフカについての本をいくつか読んでいる。カフカ研究はまだまだ広がりがありそうです。何十年も前の作品について、語り続けることの素晴らしさ。語られ続ける作品自体の素晴らしさを感じる。

6月22日

ニュースは全て過去のもの。最新ニュースなんてものはない。どんなに複数で迫ってきたとしても、変えられない。未来を見ていきましょう。なかなかうまくいかないけどね。

6月21日

書いては消す日記が多い。

6月20日

お店はお休みですが、アルバイト。 身体を動かす仕事だったので、気分転換のいい運動になりました。 伊井直行さんの『尻尾と心臓』を読み始める。連載でも読んでいましたが、変わっているのでしょうかね。楽しみです。 また同書がお店の在庫が0になってしま…

6月19日

本屋入門実践堂のために、日曜日ですが臨時営業。 「いつも気になっていたけど営業日と合わなくて」という方などがご来店。 日曜日に活動されている方との出会い大切です。臨時営業日を増やしていく所存です。

6月18日

15日から始まった「本屋入門実践堂」も折り返し地点。昨日に続きイベントです。 〈桃太郎まつり〉と銘打った絵本の読み比べイベントです。誰でも1度は聞いたり、読んだりしたことがあると思いますが、実はきびだんごを半分しかあげなかったり、鬼を倒さなか…

6月17日

洋書の多読イベント。最初はあまり参加者が多くなく少人数でみっちりやる形になるかと思っていたら、ギリギリで急遽満員に。ありがとうございます。企画してくださったI氏の丁寧の進行で、やってみよう、という気持ちになりました。とにかく続けることが大…

6月16日

本屋さんの厳しいところは、雨が降ると非常に不利ということ。そんな中わざわざ来てくださったお客様に感謝です。

6月15日

とうとう来ました本屋入門実践堂。 一部の企画が未完成ながら、約10の企画がスタート。 開始早々、文豪をアイドルに見立てたフェアから、本が売れました。しかも、同じタイトルが。いったい何が引っかかったんでしょうかね。 初日来場者は5人。明日以降もよ…

6月14日

本屋入門実践堂の最終準備の日。 さて、明日からどうなることでしょう。 お楽しみに!

6月13日

地域誌仕事で、取材をしに東京大学総合博物館へ。担当教授とのマンツーマンによる講義に、痺れました。詳細は記事をお待ちいただくとして、ぜひ足を運んでいただきたい。 最近、同館関連のサテライト的な場所が整備されて、満を持して本丸にあたる本館をリニ…