『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日(土)『週刊読書人』取り扱います。

東京国際ブックフェアでお話させて頂いた 『週間読書人』も取り扱わせていただくことになりました! 本誌は、背伸びも背伸びしていた高校時代に、 授業中みんなに見えるように隠れて読んでいたという良い(中2病的な)思い出がある書評誌です。 基本は、バッ…

7月25日(金)営業日・時間の告知(修正)

双子のライオン堂の営業日時ですが、 1部ネットの表記が間違っておりましたので、 修正いたしました。 ご迷惑おかけして、申し訳ありません。 現在の営業日時は下記の通りです。 【営業時間】 火曜日/土曜日 : 13:00 ~ 21:00 あまり営業できず申し訳あ…

7月24日(木)新刊の話。

月末にかけて、新刊の発売―特に当店で御選書いただいている方たちのーが立込んで降ります。 発売日順にご紹介。 2014年7月18日 海猫沢めろんさん 『ニコニコ時給800円』(文庫化) 集英社 辻原登さん 『韃靼の馬 (上)』『韃靼の馬 (下)』(文庫化)集英社…

7月23日(水)

本屋仕事が出来ず、悔しい一日。 読書会が立込んでいるので、課題本を読んだくらいです。 いろんなところで読書会が開かれるようになって久しいですが、 いまだに正しい読書会というものが分かりません。 正しい読書がない以上、読書会にも正解はない、とも…

7月22日(火)

火曜日の営業日には、実はひっそりと(?)ワードプレスやエクセルについての勉強会が行われている双子のライオン堂です。 詳しくは、リブアークさんのサイトをご確認ください。 さて、そんな火曜日ですが、前半お客様ゼロ。 というかお店の前の道に、人が歩…

7月20日(日)

これといって、趣味はないのですが、ちょっとだけ続いているもので、『感想ハガキを出す』というものがあります。 本を買うと、真ん中のページに、栞や新刊紹介の冊子と一緒にハガキが入っているハガキがあります。 出したところで、何があるわけではないの…

7月19日(土)

営業日。 雨の日は、町が静かです。 町が静かだと、本屋さんに流れてくる人は少ないです。 そういう日は、本棚の整理や値段のついていない古書の値付けなどをやって過ごします。 お客様が見えなくなるくらい積みあがっていた本が片付きました。 本が積みあが…

7月18日(金)

だいぶ先のイベント打ち合わせをしました。 結局、本屋が生きていくためには、イベントやカッフェなど店内副業していかないといけないんですかね。ちょっぴり寂しいですね。 そんなことを思いながらも、本と触れ合う機会が生まれるなら、結構なことじゃない…

7月17日(木)晴れ。

午前中は、事務的な仕事とネット販売の商品を梱包。 双子のライオン堂ネット店(今適当に命名)の売上げも増えてきて、嬉しいです。もう少し、余裕ができましたら独自のカートか、もう少し検索・閲覧性の良い仕組みで販売したいと、検討しております。いつに…

7月16日(水)晴れ。

本屋ではない、仮の姿で1日。非常に疲れました。しかし、明日取次ぎにいきますので、楽しみなので、元気だしていきましょう。 ちょっと前に、読み終わった本で面白かったものを紹介します。ジェフリー・ディーヴァーの『ソウル・コレクター』(文藝春秋)で…

7月15日(火)晴れ。

本日は、営業日。 平日の昼間は、のんびりとお店を掃除したり、古本の値段付けをしたり、棚の入れ替えをしたり、ゆるりと過ごしているのですが、炎天下での自転車通勤で、ぼーとしているところに、お客様が! しかも、『北の想像力』が好評発売中の岡和田晃…

7月14日(月)晴れ。

本屋としての会議を夜行う。 年始から温めていた企画。 小さな本屋だから出来る小さなイベント。 でも、中身は熱くて濃い。 今日の話の感触だと、企画自体はうまく練れそうです。乞うご期待! 実際に、いろいろやりだすと、荒削りな部分も分かってくると思う…

7月12日(土)晴れ。

快晴も、驚くほどの快晴で、自転車通勤を一瞬躊躇しましたが、 それでも踏ん張って、お店まで出勤。 本日は、入門書入門会(読書会)の日で、 課題本は『アメリカ新進作家傑作選2008』(DHC)でした。 この本を選んだ理由は、学生時代にたまたま古本屋で見つ…

選書者まとめ201407!

7月に入って増えてきました選書者のご紹介と、 お店の立ち上げ当初からご参加頂いている選者の方の ご紹介を致します。(順番はご許可いただいた順です) 批評家 山城むつみ 1960年大阪府生まれ。 1992年『小林批評のクリティカル・ポイント』で第35回群像新…

【お願い】海外の昔話・民話を絵本にして、もっとその国の理解を深めたい!

私が理事を務める、ハッピーブックプロジェクトで『海外の昔話を絵本にしよう!』プロジェクトをはじめることになりました。 いろいろなご縁があり、最初の1冊を『Readyfor?』のクラウドファンディングではじめようと思っております。 『Readyfor?』のクラウ…

7月10日。曇、雨。

メインの移動手段を、自転車に変えて3ヶ月がたった。 きっかけは、何を隠そう金欠から。 週に2、3度の店舗営業をして1年が経とうとしているとき、売上げを考えると平日は月トータルでみて、交通費とトントンというのもざらであった。 それで、営業日数をただ…

7月9日。雨。

雨の日は、カバンが心配。本がだいたい駄目になる。本を濡らしてしまった時の悲しみは、怒りと悲しみとそれをぶつけるものがない虚しさで、押し潰されそうになります。カンバがパンパンなので、傘からはみだしてしまうのです「そんなに読めないでしょっ!」…

次回の営業日は、7/12(土)

次回の営業日は、7/12(土)13:00~21:00です。 台風ですが、宜しくお願い致します。 店長

ブログを変更しました。

ブログを変更してみました。 WordPressからいったん離れてみます。 いつまで続くのか分かりませんが。 気張らずに、本屋としての日々を綴ってみます。 ~明日のおすすめ本~ 『ダーティ・ワーク』絲山秋子/集英社文庫