『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

2017-01-01から1年間の記事一覧

明後日12月13日より、加藤ゆみ陶芸展始まります。

2017年12月13日より 加藤ゆみ陶芸展が、 本屋の奥のギャラリーにて、 はじまります。 加藤ゆみさんの可愛い作品たち約120点がどどんと集結しました。 東京での展示は、少ないとのことですので、この機会にぜひ、お越しくださいませ。 展示作品の販売もしてお…

双子のライオン堂通信 『しししし Vol.1宮沢賢治特集』発売のお知らせ。 ※このメールマガジンは、名刺交換、メールのやり取りなどをした方に送信しており ます。 配信停止を希望される方は、お手数ですが info@liondo.jp まで空メールをお願いし ます。(転…

『しししし』Vol.1の<目次>を公開します。

<目次> ○特集「宮沢賢治」暁方ミセイ/長野まゆみ/室井光広/山下聖美/吉本隆明 コミカライズくれよんカンパニー/坂口尚 「銀河鉄道の夜」他1篇の読書会模様収録 ○創作小津夜景/オノツバサ/結崎剛/吉田知子 ○読み物東浩紀/荒木優太/岡和田晃/川崎昌平/木太聡…

本屋発の文芸誌『しししし』Vol.1の予約プランを公開しました!

本屋発の文芸誌『しししし』Vol.1の予約プランを公開しました。 プランは2つです。 こちらのプランでご購入いただけると、次号発行へも繋がります。 何卒、ご理解ご支援のほどよろしくお願いします。 ※11月下旬に、通常の先行販売プランもリリース予定です。

虎ノ門ブックパラダイスに出店しました!

2017年10月28日、29日で開催していた、 虎ノ門ブックパラダイスに出店しました。

【掲載情報】「JJ」の撮影で使用して頂きました。

最新のJJにて、作家の山内マリコさんのインタビューで使用していただきました! プロが撮るとちがいますね。フェア棚がそのままうつってるのもよいです。 店内での撮影などお気軽にお声掛けくださいませ。

編集部で「渋谷のラジオ」に出演しました。〜『しししし』の紹介(10/20放送)※「しししし」公式サイトより転載。

※「しししし」公式サイトより転載。 渋谷のラジオ「渋谷の本屋さん」2017年10月20日放送分まとめ 〜双子のライオン堂文芸誌『しししし」について〜 渋谷のラジオ https://shiburadi.com/ 「渋谷の本屋さん」 10月20日(金)8:00〜9:00 https://note.mu/shibu…

【会期延長のお知らせ】「版元やおよろず2017」は、 10/28(土)まで!開催いたします。

【会期延長のお知らせ】「版元やおよろず2017」は、 10/28(土)まで!開催いたします。 小さな版元さんが魂込めて作られた本たちをドドンと!展開いたします。 延長期間: ~10/28(土) 時間:15:00~21:00 ※10/22(日)、23日(月)、24日(火)は、お休…

双子のライオン堂から文芸誌発刊についてのお知らせ。

双子のライオン堂から文芸誌発売についてのお知らせです。 2017年12月31日に、本屋発の文芸誌『しししし』を発刊いたします。 【発刊のことば】 本屋発の文芸誌『しししし』は、読者と作家をつなぐ――街の公園、ちいさな広場、居酒屋、そして本屋のような――存…

【お知らせ】 10/11(水)~10/20(金)の期間で「版元やおよろず」を開催いたします。

小さな版元さんが魂込めて作られた本たちをドドンと!展開いたします。 参加版元等は続報お待ちください。 期間: 10/11(水)~10/20(金) 時間:15:00~21:00 ※10/16、17 はお休みです。また、10/15(日)は13:00~18:00 となります。 ※期間中、定休日…

さん"Cat's Meow Books(キャッツミャウブックス)"に行って来ました!

猫に触れ合える本屋さん"Cat's Meow Books(キャッツミャウブックス)"に行って来ました!お店の手前は新刊コーナーで、奥の部屋は古本と猫のが闊歩する。すでにたくさんのお客様がご来店していて、賑わっていました。本と猫と飲み物も楽しめて、長居しちゃ…

本日からブックエンド展!!

【公募展】『本の扉を開く!ブックエンド展2017』 今週からギャラリー2544でオリジナルブックエンド展を開催します! 期間:2017.7.19水-30日※日曜日は13-17時。※24.25は休廊。 http://2544.liondo.jp よろしく、お願いします!

昨日の読書。

『太宰治賞2017』筑摩書房、1000円税別

入荷しました!

 双子のライオン堂 通信 2017年7月号

ÅÅ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ÅÅ 双子のライオン堂 通信 2017年7月号ÅÅ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━海や山の恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。久しぶりのメールマガジンです。わたしは、なんとか元気にやっております…

文芸誌「草獅子」リニューアルのお知らせ

昨年、当店にて刊行しました文芸誌「草獅子」についてのお知らせです。 2017年4月に新たに編集部を立ち上げ、幾度かの話し合いの結果、タイトル及び内容を大幅にリニューアルする方針となりました。 ただし、予告しておりました特集「宮沢賢治」、一部の連載…

【よみたい万葉集 原画展@双子のライオン堂】

『よみたい万葉集』(西日本出版社)の原画展を2017.8.30-9.10で開催致します。 最終日にイベントも予定しております。まだ、少し先ではありますが、よろしくお願いいたします。

選書本に帯を巻く話

当店、選書専門店を名乗っておりますが、選書した本だけが一番なんだ!と押し付けたいわけではなくて、世の中に数多くある本の中から、もし迷っているなら、稀代の読書家に認められたこんな本があるよどうだい?とゆるく導ければと思っている。嬉しいことに…

4周年の感謝と決意のポスターの話。

おかげさまで4月末に実店舗開店4周年を迎えることができました。 そこで、いつもお世話になっているデザイナーさんにお願いして、感謝と決意のポスターを作っていただきました! せっかくなので、近隣の赤坂通郵便局にも掲示することにしました。 ちなみに、…

緑の本棚さんにレモンの樹を植えていただきました。

本日、本屋の仲間である緑の本棚さんにレモンの樹を植えていただきました。 母の誕生日を記念して、実家の庭にレモンの樹を植えることにしました。 そこで、元花屋さんであり、今でも花や果樹の御用があればいつでも相談してください、と以前おっしゃってい…

雑誌掲載のお知らせ

OZmagazine7月号のテーマは「本の町さんぽ」 〜いい本屋さんのある町はイゴゴチのいい町でした〜 当店は、特集の冒頭p4目と赤坂〜乃木坂周辺とreadin'writin'さんの特集の最後にちらりと登場させて頂いております。 編集長さん著書『りんどうコーヒー』も好…

日誌

日誌

日誌

日誌

5月25日の入荷。

5月1日新刊入荷。

店舗開店4周年のご挨拶

いつもお世話になっております。 さて、双子のライオン堂は4月27日をもちまして店舗開店4周年を迎えることになりました。 これもひとえに皆様方のご支援ご愛顧の賜と心より感謝いたしております。 これを機に、いま一度「本屋の在り方」を考え、初心に戻り、…

5月31日(水)ゲンロンカフェのイベントに登壇いたします。

5月31日(水)19時〜 ゲンロンカフェのイベントに登壇いたします。 小林浩(月曜社)×辻山良雄(Title)× 竹田信弥(双子のライオン堂) 「出版不況が叫ばれるいま、なぜあえて本屋をはじめたのか」 申し込みは下記から。 小林浩(月曜社)×辻山良雄(Title)×…

4月20日新刊入荷