読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

【イベント】「雑誌の思想」ゼミナール開校!

このたび、双子のライオン堂ではゼミナール形式のイベントを開催致します。

 

その初回は「雑誌の思想」というテーマです。講師に、編集者・ライター・批評家と複数のポジションから雑誌と関わりがあり、『再起動(リブート)せよと雑誌はいう』の著者である仲俣暁生氏を招いて、雑誌について深く掘り下げていきます。

 

歴史ある雑誌が廃刊になったり、古く休刊していた雑誌が復刊したり、

同人誌やミニコミ誌の創刊が相次いだり・・・

いま、雑誌は誰が作り、誰が書き、誰が読んでいるのでしょうか。

雑誌をとりまく思想に注目して、考えていきます。

 

開店当初から、少人数でじっくり探求するゼミナールの開催を考えておりました。しかし、私の煮えくり返らない性格もあって二の足を踏んでいたのですが、今回は講師の方やお客様の励ましもあり、本屋ゼミのご好評もあったので、開催することが出来ました。

これを機に、いろいろと挑戦していこうと思っております。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

詳しくは、下記をご参照ください。

【イベント】5/30(土)18:00~「雑誌の思想」講師:仲俣暁生(双子のライオン堂ゼミナール) | 双子のライオン堂