『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

5月のまとめ

f:id:liondo:20180606105305j:image

 

5月は連休からスタートでした。

短い春が終わるも、気温の上下に右往左往していた気がします。店主、暑いのも寒いのも苦手なんです。

 

さて、そんな5月のことをまとめてみました。

バタバタしていたいた気持ちでしたが、ちょっと弱っていたみたい。正直、もっと活動していた気がしてます。何か忘れているかな。打ち合わせが多かったのかもしれないです。

6月は、取り返すぞ!

来月も、よろしくお願いいたします。

 

 

5月6日(日) 文学フリマ東京に出店。

『しししし1』『アオザイ通信完全版#2』を筆頭に、持っていきました。

5月11日(金) 朝、渋谷のラジオの「渋谷の本屋さん」に出演。文学フリマについて、お客様のKさんとお話ししてきました。

5月12日(土) 連続する読書会 シェイクスピアリア王』と世界文学全集読書会『オン・ザ・ロード

店主、ケルアックをなぜいままで読まなかったのかと後悔しました。

5月13日(日) 未来思想研究会主催の読書会『折りたたみ北京』

店主はSFに疎いので毎回勉強になります。短編集は読みやすい(笑) 

5月16日(水) 左右社全巻フェア、開始!約2ヶ月やります。関連イベントも予定してます。

同日朝、NHKあさイチ」にて「本棚からの便り」を取り上げていただきました。

5月17日(木)リブアーク主催ビズ本ABC読書会『売れるもマーケ 当たるもマーケ』

初のビジネス本の読書会。自己啓発や流行りのビジネス本ではなく、古典や定番になっているものを扱っていく予定。

5月18日(金)双子のライオン堂 図書委員会『檸檬

第1回(前回は説明会)図書委員会。参加者が檸檬をもって来てくれたり、檸檬ケーキを差し入れてくれたり、早くも部活みたいなノリです。

5月19日(土)『冒険者たち』刊行記念トークイベント。ゲスト、寺井龍哉さん×ユキノ進さん

「社会詠」についてお二人にお話しいただきました。

5月20日(日) 課外活動 探検部 「高円寺」とGACHOO×nyx「やっぱり知りたいトマス・アクィナス

高円寺を探索。古着屋さんが多いですね。店主、薄着で行ったら寒かったので服を探すもなかなか見つからず、古いミッキーマウスのアメコミを買いました。

トマス・アクィナスは、連続講座の1回目。はじめから濃密でした。あと2回あります!

5月23日(水) たべるのがおそい挿画展、開始!

装丁画と挿画の銅版画を展示。

5月25日(金) 朝、渋谷のラジオの「渋谷の本屋さん」に急遽出演。「本屋の本」について話しました。

5月26日(土) 連続する読書会 法哲学リヴァイアサン』(後半)とトークイベント『たべるのがおそいファン★ミーティング』ゲスト、西崎憲さん×たべおそ挿画部。