『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

20141009

ノーベル文学賞は、フランス人作家のパトリック・モディアノでした。急遽、予想クイズを開催したのですが、予想できないですねーこれは。村上春樹さんの受賞はならず。また、来年も盛り上がることでしょう。村上さんの気持ちはわかりませんが、本屋とかブックカフェとしては、受賞するよりも毎年受賞候補でいてくれる方がいいかもしれません。受賞したら、それで終わってしまいそうなんですよね。そこからさらに伸びることもあるのかもしれませんが。ノーベル文学賞の盛り上がりで、世界文学に興味をもってくれる人が増えるのがいいですね。ぼくも買い込んである池澤夏樹さん編纂の『世界文学全集』を読まないと!