『本屋失格-双子のライオン堂の日々』

双子のライオン堂における日常を綴ります。 http://liondo.jp/

いほんや

「居酒屋の元は、酒屋のカクウチだよ」

そんな話を耳にして、じゃあ買った本をその場で自由に読んだりできるうちのお店は居本屋だね、と話をしたのがきっかけ。

まず、カクウチとは酒屋さんの軒先や倉庫に、ビールケースを積んでベニアを乗せただけの即席テーブルで、そのお店で買ったお酒を飲んでだり、つまみを食べたりするコーナーのこと。

居本屋(いほんや)だと本当は語呂が悪いと思う。

でも、おしゃれな感じでもなく、赤提灯のイメージで、肩寄せ合って本の話をする、そんな空間にしたいと思って、少し野暮ったいままにしました。

うちは飲食店ではないので、居酒屋みたいにはできないから、貸切で、いろいろ持ち寄ってのホームパーティー的な感じ。あくまでもメインは本の空間。

過去二回やりましたけど、こちらも手探りで至らないところばかりでしたが、参加者からは続けて欲しいとの声もありました。

次は3月末くらいにやろうかなと。